水素水の効能は嘘?ガンやリウマチにどう?副作用は?科学的根拠は?



水素水ってホントに信じて良いの?
水素水の効果と効能について、賛否両論、嘘とかホントなどの情報が飛び交って、半信半疑の状態ではないでしょうか?。
こういった情報が錯綜している中でも、水素水(水素)の研究はどんどん進んでいます。
この記事では、水素水(水素)についての効能とガンやリウマチなどの病気にも良いとされる科学的な根拠や副作用などについて中学生レベルでも理解できるようにご紹介します。
また、水素水の効能が嘘だと言われる3つの理由について公開しますね。

水素水の効能はガンやリウマチの他に、こんなに認められています

水素水の効能についてご紹介する前に、水素水の定義について明確にします。

水素水とは?

水素水とは、分子状水素を含む水のことです。
分子状水素とは「H2」と表記されるように、水素「H」が2つつながって存在している状態のものです。

分子状水素医学シンポジウムでは、0,08ppm(*)以上の水素を含んだものを「水素水」と定義しています。
(*)1ppm=0,0001パーセント
水素水定義を満たしている「水素水ランキング」

水素の医療分野の研究

医療などの研究では、水素水の効果効能というより、水素の研究が進んでいます。
医療分野の研究では、分子状水素医学という学問も構築され、これまで下記のような臨床結果が認められています。

循環器ー動脈硬化・脳卒中・心筋梗塞・再灌流傷害
脳神経ー認知症・パーキンソン病・脳浮腫・外傷性てんかん
呼吸器ー慢性閉塞性肺疾患(煙草病)・喘息・肺気腫・呼吸穹迫
内分泌代謝ー糖尿病・肥満・メタボリックシンドローム
皮膚ーアトピー性皮膚炎・火傷・日光皮膚炎・しみ・しわ
腫瘍ーガンの発生・ガンの転移・ガン化学療法と放射線療法の副作用
眼科ー白内障・未熟児網膜症
消化器ー肝炎・胃潰瘍・潰瘍性大腸炎・クローン病
血液系ー異常ヘモグロビン症・薬物性貧血・播種性血管内凝固
泌尿器ー糸球体腎炎・薬物性腎障害
その他ー自己免疫疾患・こうげん病・リウマチ・アレルギー・花粉症・通風・歯周病
「水素水とサビない身体」太田成男著

水素水の効能
画像元:太田成男のちょっと一言

【事例】実際の医療現場で利用されている水素

水素を治療に活用している病院も増えています。
医療法人社団 医献会 辻クリニックでは、患者さんに水素療法を行い、治療に効果をあげています。
具体的には、水素点滴によって、動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞、パーキンソン病、リウマチ、こうげん病、糖尿病などが改善されたり、水素を含んだ内服薬や外用薬で、アトピー性皮膚炎、老化によるしわやたるみなどにも効果が現れているようです。
*辻クリニックの様子は、下記の動画の5分42秒くらいから紹介されています。

参照動画:https://youtu.be/gmaBbb4X45E

美容

 

アンチエイジング効果

水素は、老化の原因となる活性酸素に働きかけますので、アンチエイジング効果も期待されます。実際に化粧品にも水素は利用されています。

しわやたるみ、美白への効果

水素のしわやたるみ、美白への効果も認められています。水素水はエスティックサロンや皮膚科クリニックなどでも利用され、更に水素水を利用した化粧品も開発され販売されています。
参考サイト:太田成男のちょっと一言
【研究論文】
学術雑誌名:J.of Photochem. and Photobiol.B:Biology, 2011.Oct.20 表題:Hydrogen-rich electrolyzed warm water represses wrinkle formation against UVA ray together with type-1 collagen production and oxidative-stress diminishment in fibroblast and cell-injury prevention in keratinocytes. (水素豊富電解温水は繊維芽細胞の1型コラーゲンの産生と酸化ストレス抑制、ケラチン生成細胞の細胞障害の抑制を伴って紫外線照射によるシワの形成を軽減する) 著者:S. Kato et al.(所属機関:広島県立大、中国電気工業)

健康

 

ダイエット効果

 

動物実験結果では、食欲を抑えられずに食べ過ぎて肥満になり、中性脂肪が高く血糖値も高くなるマウスの系統があります。
このマウスに水素水を飲ませると同じだけ食べても同じだけ飲んでも体脂肪が減り、血液中の中性脂肪が減り、血糖値も下がることがわかりました。
さらに、水素水を飲ませると同じだけ運動してもエネルギー代謝が活発になり、酸素の消費量もあがります。
原因は、肝臓から分泌され、エネルギー代謝を活発にするFGF21というホルモンの分泌が盛んになるからだということもわかりました。
では、何故FGF21の分泌を水素が促進するのかは、次回の論文で発表の予定です。
人間では、水素のお風呂にはいると、体温が上昇したり、血流が速くなったり、汗が出やすくなります。
また、運動選手に水素水を飲ませると、糖代謝ではなく脂肪代謝が盛んになり、疲れにくくなることもわかりました。
これらの結果は、水素がダイエットに有効であることを示しています。

引用元:太田成男のちょっと一言
【研究論文】
学術雑誌名:Obesity (2011)doi:10, 1038/oby. 2011.6 表題:Molecular Hydrogen Improves Obesity and Diabetes by inducing Hepatic FGF21 and Stimulating Energy Metabolism in db/db Mice(訳:分子水素は糖尿病マウスにおいて肝臓のFGF21の誘導およびエネルギー代謝を促進することにより肥満および糖尿病を改善する 著者:N. Kamimura, K. Nishimaki, I. Ohsawa and S. Ohta(日本医科大学、東京都健康長寿医療センター)


上記のように、水素水は実際の医療現場での臨床や研究結果は実証済みです。
豊富な水素が入っている水素水ランキングはこちら!

水素水の効能、中学生でも分かる科学的な根拠とは?

水素水がなぜこれほどの効果があるのかを、簡単にご説明しますね。

活性酸素について

酸素は呼吸で体内に入ります。
そして体内で、血液によって全身の細胞に運ばれます。
細胞内で酸素は、糖分や脂肪分を燃やしエネルギーを発生させます。
このエネルギーで人は元気に生きていけるのですね。
しかし、エネルギーとして使われた酸素の残りの2パーセントが活性酸素になると言われています。
活性酸素は、体内で酸化作用を持つ攻撃的な酸素になって蓄積されます。

善玉活性酸素と悪玉活性酸素

活性酸素には、異物から細胞を守る身体に良い役割をする「善玉活性酸素」と、正常な細胞を酸化させ、老化を促進する身体にとってあまり良くない働きをする「悪玉活性酸素」の2種類があります。
活性酸素が過剰に貯まると、身体に有害な酸化作用が広がります。

悪玉活性酸素が作り出される環境

過剰な活性酸素が作り出される原因は次の通りです。

たばこの吸いすぎ

たばこの吸いすぎは、「肺」に活性酸素が蓄積されます。

紫外線・X線

紫外線やX線は活性酸素を「皮膚」に蓄積します。

飲酒・食品添加物

飲酒や食品添加物によって活性酸素は「肝臓」に蓄積されます。

ストレス

ストレスにより、活性酸素は「胃」に蓄積されます。

活性酸素が原因の病気

活性酸素が原因で起きる病気は、糖尿病、脳卒中、動脈硬化、心筋梗塞など200種類以上あると言われています。
また、活性酸素は遺伝子DNAを傷つけてガンの原因になります。

水素が過剰な活性酸素を抑える働きがある

水素は通常H2と表記されるように、2つで存在します。
しかし、単独のHで存在しているものもあり、この単独で存在している水素が「活性水素」と呼ばれます。
体内で「活性水素」が「活性酸素」と結びつくと、水となり、対外へ排出されます。

水素水がガンやリウマチに効く科学的根拠とは?

 

ガンへの水素の働きとは?

通常細胞は、分裂を繰り返す度にDNAの末端にあるテロメアという部分が短くなり、最終的にテロメアがすべてなくなると遺伝情報が伝わらず細胞は分裂することができなくなりやがて死滅します。
ガン細胞はテロメラーゼという酵素によってテロメアが短くなっても修復するため死滅することなく無限に増殖して、我々の身体を蝕んでいきます。
九州大学の白畑教授によると活性酸素はテロメラーゼとテロメアの結合を妨害する作用があるため、ガン細胞を通常の細胞と同じように寿命のある細胞へと変えます。

ガンの高圧水素ガス治療

皮膚がんのマウスに、高圧水素ガスを使って治療した結果、ガン増殖効果が認められました。
【研究論文】
学術雑誌名:Science, New Series,190, 4210(Oct. 10, 1975), pp152-154 表題:Hyperbaric Hydrogen Therapy:A possible Treatment for cancer(癌(ガン)の高圧水素ガス治療:その可能性) 著者:M.Dole(Baylor大学、米国)

抗がん剤の副作用と水素にについて

日本医科大学の太田成男教授の動物実験では、シスプラチンという抗ガン剤を飲ませたマウスに水素水も一緒に飲ませると副作用がなくなって腎機能が悪くならなくなったという結果が報告されています。
シスプラチンは主要な抗ガン剤のひとつで腎毒性が強く、その副作用で治療の継続が困難になる場合もあります。
「抗ガン剤の作用が副作用がなくなれば、抗がん剤の効果もなくなるのではないか?」という推測に関しても、その後の実験で、「水素によって抗がん剤の副作用がなっても、抗がん剤は効いている」という結果が証明されました。
太田教授らの臨床試験では、放射線治療を行っている患者さんに水素水を飲ませたところ「味覚傷害、食欲、吐き気などの副作用がなくなった」という結果が出ました。
水素水は抗ガン剤や放射線治療の副作用をブロックする効果が確認されたのです。
【研究論文】
学術雑誌名:Exp. Oncology, 2009, 31, p156-162 表題:Platinum nanocolloid-supplemented hydrogen-dissolved water inhibits growth of human tongue carcinoma cells preferentially over normal cellsr (水素水を補充した白金ナノコロイドは、ヒト舌癌(ガン)細胞の増殖を阻害するが、正常細胞には作用しない) 著者:Y. Saitoh(広島県立大)

リウマチと水素水の関係

リウマチ関節炎は、骨や軟骨が慢性的に変形する病気です。その原因については解明されていませんが、活性酸素のヒドロキシルラジカルが関係しているのではないかと言われています。
水素は、ヒドロキシルラジカルを選んで消去することが報告されています。
原土井病院では、高濃度の水素水がリウマチ患者の酸化ストレスを軽減されるため、水素水が今まで行われてきた治療法の補助的な治療になるかもしれないという仮説の元で研究されました。
高濃度水素水を飲み続けた20人のリウマチ患者のうち、5人が一年以内に明らかな改善が認められ、そのうち4人は試験終了時には完全に症状がなくなったと報告されています。
【参考論文】
学術雑誌名:Med. Gas Res.2012, 2:27
表題:Consumption of water containing a high concentration of molecular hydrogen reduces oxidative stress and disease activity in patients with rheumatoid arthritis: an open-label pilot study(高濃度分子水素含有水投与によりリューマチ患者の酸化ストレスと疾患活動性が減少する:非盲検試験)
著者:T. Ishibashi et al(原土井病院、福岡)

水素水の副作用について

水素は、体内で活性酸素と結びつくと水になります。
水は無害で、不要な水は体外へ排出されますので、水素による副作用は全くありません。

水素水が嘘だと言われる3つの理由

 

薬事法について

水素水に効果効能があるとは言えません。なぜなら薬事法があるからです。薬事法では、効果効能を言えるのは、医薬品と医薬部外品と国が認めたもののに使える決まりになっています。
水素水は、医薬品でも医薬部外品でもありませんので、効果効能を明言することで、薬事法違反になってしまう・・・という状態です。
医薬品や医薬部外品と国が認めるまで、長期間に渡るデータが必要になります。

水素に効能があると困る業界

水素に効能があると困る業界もあります。例えば、水素の効果効能により、これまで開発・研究されてきた薬などの必要性が怪しくなってきます。
薬などは、副作用がありますから、副作用のない水素の方が人体には負担がありません。
そのため、水素の登場により危機的な状態に追い込まれてしまう業界も出てきているかもしれません。

ニセモノ商品の横行

便乗商法というやり方もあるように、儲かっているものや流行っているものが出てくるとそれにあやかり、儲けてやろうという人たちもいます。
水素水についても、水素が入っていないのに「水素水」として販売していた業者や、水素について良くわからずに、水素でない水を「水素水」だとうたっていた業者も多く見られました。
まだまだニセモノの商品は出回っていますので、消費者である私たちがしっかりした目を持ってまがい物を買わないように注意しましょう。

注意!水素の入っていないもの

水素の入っていない商品が出回っています。水素が入っているかどうを正しく判断しましょう。
その判断基準は次の通りです。
(1) ペットボトルの商品で水素がちゃんと入っている商品はいままでありません。
(2) フタをあけても、水素が抜けないというのは、水素ではありません。
(3) 沸騰させても水素が抜けないというのは、インチキです。
(4) サンゴカルシウムや牡蠣カルシウムに水素を吸蔵させたと称しているもので、ちゃんと水素を発生したものはありません。
(5) シリカ(二酸化ケイ素)には、水素を吸蔵させる事はできません。
(6) 入浴剤で、窒化ホウ素いりと書かれたものがありますが、窒化ホウ素では水素は発生しません。
(7) 化粧品成分として登録されているものは、MgH2(水素化マグネシウム)だけです。
引用元:太田成男のちょっと一言
しっかりと水素の入っている水素水ランキングはこちらです。

水素水の効能のまとめ

一般的には水素水はまだ誤解されている段階ですが、医学などでは、今回紹介しきれなかった効果効能もたくさん認められ、水素に関する論文は、350以上あります。
このような論文や研究結果などから水素は、医薬品以上のレベルだと言えるかもしれません。
ホンモノの水素水は、健康や美容に本当に効果がありますので積極的に取り入れて行きたいですね。
ホンモノの水素水のランキングはこちら。